ねこまんまっていうけど、猫にご飯を与えてもいいの?

ねこまんまっていうけど、猫にご飯を与えてもいいの?

 日本では1970年初頭くらいまで、猫の食事は私たちの食べ残し、いわゆる残飯でした。そうした猫や犬に与えていた食事を総称して「ねこまんま」呼んでいました。

 一方、人の食する簡便な食事を指して「ねこまんま」と呼ぶこともあります。話は逸れますが、ねこまんまは関東と関西で内容が異なります。関東地方では、ご飯に鰹節と醤油をかけた料理です。関西地方では、ご飯に味噌汁をかけた料理です。

 では、猫にねこまんま=ご飯を与えてもいいのでしょうか。今回は猫の食事と米のお話です。

続きはペットメディア「ペトハピ」で!(外部サイトに遷移します)